3月30日~4月1日 お天気定まらず

大人:591 子ども:97 小計:688

会員:60 合計:748

 エドヒガンは満開!けれどお天気が…。

予想どおり満開の週末を迎え、大勢の入場を期待していたが、晴れたり曇ったり時折通り雨が降ってきたりでやや盛り上がりに欠ける。それでも青空に映えるエドヒガンを求めて,カメラ片手の入場者が相次ぎ,累計入場者は1100人をこえた。

 4日目、地元コミュニティ体育部の皆さんに加えて、的形ふるさと里山会・神戸のローキング会・むかごクラブなどボランティア仲間がお花見に来てくれて、広場は花見の宴で大賑わい、ぱらつく通り雨も何のその、皆さん大いに楽しんでくれた。(右サイドはその時の写真)

 5日目、関西TVが取材に訪れた。早朝は快晴、まず満開の南斜面を外周道路から、活動地を俯瞰してやわらぎの里4Fから、猪名川を挟んで旧道側からと、午前中はエドヒガンの景観を撮りまくってくれる。午後はエドヒガン植樹の様子や訪問者のインタビューと、たっぷり時間をかけて撮影してくれた。その模様は4月2日夕刻の「報道ランナー」で放映の予定、皆さんぜひご覧ください。

 6日目、早朝の快晴で歓びもつかの間、季節外れの強い北西風で震え上がるような寒さである。クローズ間際には霰と雹まじりの激しい通り雨に見舞われ,大あわてで終了した。けれどこの寒さで満開は週末まで長続きするに違いない。