2月4日(土)臨時活動 猪名川クリーン作戦 快晴 8:30~12:30

 

参加者:会員25名 

一般参加:GHコミ体育部9名 青年部5名 一般13名 グートンライフ5名

 一般参加32名、会員25名、計57名が力を合わせて、快晴の清々しい渓で今年も猪名川クリーン作戦を行う。参加者の中には自治会長はじめGHコミュニティ新旧幹部の方々、市会議員、87歳の高齢者から1歳、5歳の子どもさんまで幅広く参加してくださり、活気にあふれる楽しいイベントになった。参加者は活動地入口に集まり、水明台・緑台のGH側と対岸のエドヒガン側に分かれて作業を始めた。

 GH側は一般参加のお年寄り・子供・婦人を会員が誘導しながら、ゴミの多い南の川沿いを担当してもらう。拾い集めたゴミは直ちに集積場で分別し、ロープで対岸のエドヒガン下に渡して、県道に引っぱり上げていく。

 対岸側は、GH青年部・グートンライフ社員と会員がゴミ渡し要員、引き上げ要員、ゴミ拾い隊、タケ伐り隊に分かれて活動する。年寄りが主体の会員では困難な力仕事、危険場所での作業も、若い力はどんどんバリバリ進めてくれる。1時間半ほどであったがみんな精いっぱい頑張り、大量のゴミを回収することができた。倒したタケは次回3月12日に切り揃えて回収してもらう。

 作業を終えたみなさんには、あずまやで休憩して甘酒で暖まってもらい、笑顔と感謝の中、無事にイベントを終えた。多田GH年中行事の一角にしっかりと根を張りつつあることは喜ばしい限りである。