1月19日(木) やることは変わらない。前に進むのみ 曇り・晴れ 8:20~12:30

1月19日(木) 参加者:32名

 男性20名、女性12名、凍てつくような冷たい空気の中を、白い息を弾ませながらあずまやに集まった。リーダーが次々と立って、連絡すべきこと、知っておくべきこと、注意すべきこと、今日やるべきことなどを話す。聞き耳を立てたり、声を出して笑ったり、拍手をしたり、和やかないつもの光景の中で連帯感が生まれ、“今日もがんばるぞ!”の意欲が湧いてくる。

 やることは先週と変わらない。排水溝の架橋は一端仮設を解きヒノキ丸太の皮を剥いだ。腐食を防ぐためである。本格的な丸木橋になってきた。

 猪名川沿いの作業道はさらにタケを刈り進み、川岸に流れ着いた投棄ゴミを道まで拾い上げる。2月4日、クリーン作戦の日に一般参加の人たちに少しでも多く、安全に回収してもらうためだ。クリーン作戦と云えば、回収したゴミを対岸に渡すためのロープ張りも完了した。菜花の斜面に散乱していたゴミも拾い集め、背負子で下段の分別コーナーまで運びおろした。

 サクラ公園は、捲られた防草シートを手作りのタケ鋲で止めて修復を終えた。あずまや上部斜面のササ刈も、貴重な樹木を残すため手作業で進められている。

全体として、やることは変わらなくとも整備は着実に前進を遂げている。