11月17日(木) 渓のサクラを案内 晴れ 8:20~12:30

参加者:24名

来訪者:北摂里山博物館事務局

 

 “みどりっこ音楽会、きてね!”

緑台小3年生のみんなから手作りの招待状が届いた。11月23日(祝)に開催のみどりっこ音楽会に渓のサクラのおじさんおばさん、ぜひ来てね!とお誘いである。“音がく発表会で、渓で作ったハト笛を使ってサプライズをします”“私たちは3番目、「少年少女ぼうけんたい」をいっしょけんめいがんばります”“がっそうをがんばってれんしゅうしました”などなど招待状は様々なことばで、子どもたちのぜひ来てほしいというお誘いの気持ちが伝わってくる。この前渓で作ったハト笛が、どんな音色でどんな役割を果たすのだろうか、是非大勢で行って応援しようと申し合わせる。

 北摂里山協議会の新たなメンバーさんがあいさつに来てくれたので活動地を案内する。整備が行き届いた北地区、開拓途上の南地区、新たに整備を受託したシダレザクラ園などを巡回して、仲間が活動している様子や整備の現状をつぶさに見学してもらった。

 今日も前回同様、シダレザクラ園の仕上げ作業、ナラガシワご神木周り・北群落のササ刈込、そしてナラガレ進行状況調査を行った。