9月15日(木)近大生と園児がやってきた 晴れ・曇り 8:20~12:20

参加者:34名 長野弘樹さん(近大4回生)

 

里山大学講座の資料づくり進む

 渓に生育する貴重な山野草や樹木を観察・調査し記録に残そうと、マップづくりを計画しているが、講座に供する資料に「渓の四季に咲く花マップ-2016春」を加えようと、3名を中心に急ピッチで作成が進んでいる。みなさんそれぞれに貴重な写真を所持しておられ、マップがどんどん進化して頼もしい限りである。乞う、ご期待!

 

 

 

近大生:長野弘樹さん、活動に参加!

 「渓のサクラを守る会の活動をぜひお手伝いさせてください」と朝一から参加してくれ、みんなで歓迎した。渓をNさんに案内してもらった後、早速Oさんからハサミ・ノコギリによる作業の手ほどきを受け、後半はFさんから貴重な山野草・樹木の保護・管理を学んでもらう。時間が許す限り今後毎週参加したいとのこと、休憩時にはコーヒーのサービスを買って出るなど自然に仲間に溶け込むナイスガイで、特におばさんたちは大喜びである。

 

松風幼稚園児が遊びに来た!

 18名の園児が渓にやってきた。「オッチャン、川で遊べる?」「おお、大丈夫やでェ」「ヤッタア!」と、あずまやは素通り、さっそく猪名川の砂浜へ直行し、石投げしたり走り回ったり、1時間ほど楽しんでハイタッチして帰っていった。