8月1日(木)快晴 夏休み前の活動 8:20~11:20

参加者:24名 訪問者:緑台小・先生夫妻

 

 10周年の記録を残そうと企画した“まち山の価値を切り拓く:動画集・写真集”のBD作成が大詰めを迎えている。動画についてはiさんが2年がかりで撮影し編集に尽力してくれた。また、写真集は活動の様子を10年にわたって撮影し続けたnさんと、植生の多様化や渓の景観を撮り続けたfさんの膨大な数の写真から選択して、アマチュアムービー作家の進藤さんに編集してもらった。監修は、当初から私たちの活動に助言いただいている服部先生にお願いした。9月にはBDが出来上がり関係部署やお世話になった方々、渓のサクラの先輩方に進呈し、私たちの活動に対する理解を深めてもらいたい。また次の世代の積極的な参加の推進にも役立てたいと思っている。

 今日も快晴・無風の蒸し暑い渓で、10:30まで活動した。1時間余りの活動でも汗が吹き出し、息が切れる。それでもみんな思い思いに分かれて、まるで自然に抱かれるように仕事を楽しんでいる。作業を終えるころには31℃を超えて、これ以上続けたいという声は皆無、みんなで休憩・談笑して活動を終える。3週間の夏休みに入り再開は29日、体調管理に努め元気に過ごそう。