5月9日 緑台小3年生環境体験学習(第1回)曇り 8:10~12:40

参加者:34名 見学者:2名

緑台小児童:47名 担任、教諭 保護者:4名

6丁目サクラ園整備:5名 

 令和初めての体験学習、新緑の渓に「おはようございまぁす!」と子供たちの元気な声が響き渡る。子供たちも担任の先生も初体験で、みんなの緊張感が伝わってくる。エドヒガン群落を見学し、猪名川で石投げをして遊んだ後2班に分かれて、苗木畑にエドヒガンの苗を植えたり、腰ひもの結び方を繰り返し教えてもらったり、ハサミで長いネザサを切ってみたり、初めて尽くしの体験を楽しんだ。子供たちの集中力は立派で、友達とふざけたり自分勝手な行動をする子もなくおじさんおばさんを感心させた。

 コンサートを間近に控えて舞台づくりと、6丁目サクラ園の共同整備も並行して行った。

反省会:先生方とで反省会を行う。担任の先生は子供たちの真剣な取り組みを目の当たりにして興奮気味で、予想を超える素晴らしい体験を、具体例をあげて喜び繰り返し感謝してくれた。子供たちは今日一日中、生き生きしていたという。前向きでヤル気十分な先生の姿を見ていると私たちも嬉しくなる