2月14日(木) 新しい1ページ? 曇り・晴れ 8:20~12:30

参加者:37名 渓のサクラ:30名

6丁目サクラ園共同作業参加者:7名 

訪問者:2名 

 

 今日、2月14日は渓のサクラを守る会の新しい1ページを開く日になるかもしれない。緑台6丁目の梅村さんらママ友4名が渓に下りて来てくれた。このママたちは、数年前の環境体験学習に保護者として数回参加した人たちである。昨年秋から6丁目サクラ園の整備をご一緒にと近隣に呼びかけていたが、ここに来てやっと実を結び始めた。会員といっしょに体操し、しばらくお話し合いしてサクラ園の整備に向かったママたち、現地で会員の手ほどきを受けて汗を流してくれた。将来“渓のサクラ-ママの会”が誕生することを楽しみにして温かく見守りたい。

 春の一般公開の日程を、3月27日(水)から4月7日(日)の12日間とすることに決めた。人間おかしなもので、はっきり決まると途端にそれに向かって準備を急ぎ始める。今年もエドヒガンがさらに増して見事に開花するよう祈りながら、あちこちで公開に向けて整備を始めた。まず手始めに通路近くの枯れたアカマツを2本、チェンソーで倒した。通路の刈込や階段の修理、中央“築山”整備の仕上げ等々…。

 併せて明後16日に行う猪名川クリーン作戦の準備も怠りなく進め、それやこれやで楽しく忙しい一日であった。