9月27日(木)"湿度計は HH" 曇り・小雨 8:20~12:30

参加者:26名

 このところ、活動日毎にお天気が思わしくなく、今日も曇り時々小雨で渓は16℃、湿度計は“HH”で測定不能状態である。スズメバチがコナラの樹液を求めて飛び回っている。かわいそうだがみんなの安全を思うと駆除せざるを得ない。みんなが来るまでにと、見つけ次第ハチジェットスプレーで退治する。

 南菜花の斜面を除草し、種まきの準備をする。風で折れた3本以外、植樹したエドヒガンは順調に生育しているので、来春にはサクラと菜花のコラボが一層楽しめそうである。

 ナラガシワご神木周りの一帯は、エドヒガンとナラガシワを中心にする“築山”化めざして整備を進めている。倒れたコナラを片付けたり、日差しを遮るエノキやツバキを間伐し、タケを除伐した。明るい林を作っていく。

(写真はしだれ桜地区の入口近くの斜面のササ刈りの様子)

 6丁目サクラ園も5名で除草や刈り込みを行う。住民有志に自治会から呼びかけて、年6回第2木曜日、私たちといっしょに活動してもらうことになり、早速10月からスタートすることになった。参加者が大勢になるとうれしいのだが…。親切に手ほどきして、興味を持ってくれる人を養成していきたい。