5月10日(木) 緑の渓に“千客万来” 8:20~12:30 曇り

緑台小3年生環境体験学習 

松風幼稚園児渓の散歩

参加者:37名 緑小:児童35名 教頭 担任

先生 保護者3名 松風幼稚園:園児9名 先生4名 緑台中2年生(トライやる事前訪問)4名

安藤さん(アンサンブル・ローザ) チェリーズ(ハンドベルのリハーサル)11名

 

 森のコンサートを三日後にひかえ緑鮮やかな渓へ、今日は大勢の仲間と来客が集ってにぎやかな活動日になった。9:15に緑台小児童、10:00に松風さん、11:00にコンサートのコーディネーター:安藤さんが、そして13:50には緑台中2年生がトライやる活動の事前訪問に、14:45にはチェリーズがハンドベルのリハにと、朝から夕方まで来場者が途切れなくつづいた。

 体験学習の緑小児童は初めての渓を見学し、エドヒガンの苗木を畑に植える活動とハサミでササを刈って整備する練習を行った。今年の3年生は元気で明るく素直な子どもたちばかりで、集中して取り組むことができおじさんおばさんを感心させた。

 松風さんは9人の幼児が先生と一緒に渓を散歩、猪名川の増水で砂場に下りて水遊びや石投げを楽しむことができなかったが、Oさんが作ったドングリのペンダントをもらってニコニコ顔、「秋にまた来るね!」と指切りして帰った。

 その傍らでコンサート舞台の準備も滞りなく終わり、下見に来た安藤さんも「素晴らしいステージを準備してもらってありがとう、みんな喜ぶと思います。アンサンブル・ローザも新緑に負けないよう鮮やかなドレスを用意しましたよ!」と。

心配は13日(日)のお天気のみである。どうぞよい日になりますように…。

体験学習反省会:先生と3Nで17:00から反省会を行う。早速子どもたちが作った“渓の活動まとめ”を見せてもらい、子どもたちが生き生きと活動した様子の一端に触れてうれしく思う。次回は水鉄砲づくりとノコギリの実習を行う。