5月3日(木) "忙しい日々" 曇り→晴れ 8:20~12:40

参加者:30名

来訪者:緑小4年生3人

 5月は私たちの活動にとって忙しい日々が続く。来週10日はコンサートの準備に加えて緑小3年生の体験学習が始まる。松風幼稚園児も遊びにやってくる。午後にはハンドべルのリハーサル、トライやるウィーク活動の事前訪問も受ける。13日はコンサート、21日~25日はトライやるがつづく。事前の準備を綿密にし、みんなで力を合わせて乗り切っていかねばならない。

 コンサートのステージホリゾント(背景板)についてHさんの意向もあり今年は無しでやってみようということにする。新緑がひときわ鮮やかでモチツツジも咲いているので、自然の中でのコンサートにはホリゾントはない方がよいかもしれない。ステージのフロア準備もほぼ完了した。

 苗畑の準備も整った。子どもたちがエドヒガンの苗を植えるので畑づくりを怠りなく進めておかねばならない。

子どもと云えば、緑小の4年生3人が保護者同伴で見学にきて、新緑の渓を走り回って楽しんでいった。楽しかった体験学習を忘れず、木曜日を忘れず渓にきてくれてありがとう!

 井戸知事の、渓のエドヒガンに寄せる短歌が届いたので、折戸さんに額を作ってもらい、あずまやに掲げた。前回4年前の記念植樹のときに頂いた「エレガントに 土手に微やか 願かけて 咲き較べるか 落花も見ゆ」につづいて今回の「エレガント 県土に光る 頑張りて渓に咲くか ラン爛欄と」

エドヒガンザクラ に寄せる知事の歌があずまやに2首そろって、次の10年に向かう私たちの活動を見守り続けてくれることになる。