4月19日(木) 晴れ "忘れないうちに記録して・・" 8:20~12:30

参加者:34名 

 忘れないうちに記録しておきたい。エドヒガン巨木列の下斜面にイチリンソウの群落があり、今年は36輪の花が咲いたが、そのうち7輪が“2輪草”であった。1輪が先に咲き、少し遅れてもう1輪が開くようである。

 カシナガトラップの再設置が大詰めを迎え、今日はナラガシワを守るために取り付けたものを掃除してエタノールを注入した。すでに再稼働したトラップにはカシナガがかなり捕獲できている。

 カンザシギボウシ(RDB兵庫Cランク)が少しずつ株数を増している。とりあえずトラロープで保護域を設定した。

 森のコンサートに向かって諸準備を始める。(写真)

ステージは楽器を持ち込むため平面であることが求められる。またステージへ続く階段や通路も、ドレスアップした演者が安心して通れるよう、スッキリと整備しなければならない。広場のベンチも修復しなければならない。例年通りの作業が今年も進められていく。それやこれやで今日は忙しい活動日であった。