4月2日(月)井戸知事来訪!

4月1日(日)~3日(火) 連日快晴

入場者数:大人848 子ども201 会員55 計1104人 (累計2929人)

 “井戸知事の来訪をみんなで大歓迎!”

 「春に三日の晴れなし」というのに、もう10日以上雨が降っていない。しかも今年の空は青く澄み切って、午後になっても霞がかからない。おかげでそびえたつエドヒガン高木を見上げると花と空の境目がはっきりして例年より見栄えがする。

 そんなエドヒガンもあっというまに盛りを過ぎ、わずかに色褪せて花吹雪が始まった。降りかかる花びらを浴びながら、入場者が途切れなく九十九折れ坂を下ってくる。休日の31・1日には1200人近い入場者でにぎわい、あずまやや広場でお弁当を開き、ビールやお酒を楽しむ人もたくさんいる。みんな時を忘れ話に花を咲かせていた。

 子どもの入場者が多く累計で500人を超えた。ほとんどの子は猪名川へ直行して川の水に足を浸し、砂遊びや石投げに興じる。中には川のゴミを拾い集めて私たちに届けてくれる親子もいる。

 4月2日(月)井戸知事が超多忙な中渓に立ち寄ってくれたので、グリーンハイツ住民みなさんともども歓迎した。4年前のH26年4月に“菜花の斜面”にエドヒガンを植樹し、生長ぶりを確かめがてら来ていただいたのだ。今年、よく咲いてくれたその若木の周りで写真撮影したり、まとわりつく子どもたちに笑顔で声を掛けたり、われらがマドンナの優子ちゃんから“mi-life”を受け取って握手を交わしたり、終始笑顔で30分も渓を楽しんでいただいた。感謝!感謝!である。