3月29日(木)~31日(土) 連日快晴

入場者数:大人1020 子ども207 会員56 計1283人(累計1825人)

 「mi-life」4月号が配布された。29日から31日にかけて読売・産経・神戸・毎日が満開の渓を掲載してくれた。お天気は引き続き快晴、午後になっても空は青く晴れ渡り、エドヒガンの薄いピンクがひときわ鮮やかに映える。

 来場者はどんどん増え続けて3日間で1283人と記録的である。ありがたい事に車での来場者はほとんどなくみなさん徒歩や自転車・バスで来てくれる。今のところ近隣から苦情もなく入口の当番会員はホッと胸をなでおろしている。

 川向の養護老人ホームから撮った写真を見ると、群落のエドヒガンは花のボリュームが厚みを増して、順調に枝を伸ばしていることがわかる。日当たりがよくなったせいか、地面から5mほどの高さに枝を張って花を咲かせ始めた木もあり、渓も華やかさを増してきた。

 コバノミツバツツジもあちこちで咲き始め、来週半ばには色あせはじめるエドヒガンに変わって、渓の新たな彩となってくれるだろう。フデリンドウやイチリンソウも咲き始めている。来場するみなさんに心の安らぎを届けてくれるこの渓を、この時期に公開できる喜びを感じながら、ノンストップの当番ご苦労さまですがもうしばらく頑張りましょう!