12月21日(木)仕事納め 快晴 8:20~12:30

参加者:32名

訪問者:市広報 Mさんの保護者と幼児

 零下2℃、この冬一番の冷え込みで落ち葉は霜で真っ白、差し込む朝陽にキラキラと光りながら、やがて溶けはじめる。瞬く間に1年が過ぎて今日はH29年の仕事納め、元気に活動できたことに感謝しつつ渓のあちこちに散らばって仕事を始める。

 年が明けるとすぐ的形へエドヒガンの苗7本を届けるので、移植の準備をする。乗用車で運ぶので鉢が崩れないようしっかり根回しして仮植えした。

 猪名川へ下る階段、南へわたる階段をより安全に歩行できるように手直しした。幼稚園児や小学生がよく歩く階段なのでステップを小刻みにしてもらう。

 3月にはペンダントの授与が待っている。子どもたちが1番楽しみにしているイベントだ。ツバキの密生地から適当な太さの3本を間伐してもらった。年明け渓開きの日、チップにする。

 堆肥場を補修して落ち葉を集め堆肥を作る準備や、2月の芽吹き、3月の開花に備えてユキワリイチゲ群生の周りをササ刈りする。このように来年に備え今やるべきことをみんなで相談し、やり遂げて、

「来年もがんばりましょう。よいお年をお迎えください!」と笑顔で仕事納めの活動を終えた。来年は1月11日(木)スタートである。