4月13日(木)“緑小・陽小3年生が満開の渓に来た!” 晴れ 8:10~12:30

参加者:37名 

緑台小3年生71名 教頭、担任、教諭

陽明小3年生53名 教頭、担任

市民入場者8人

新3年生はラッキーである。13日(木)になってもまだ満開状態の渓へ、エドヒガンを見学にやってきた。公開も終盤、両校の3年生担任先生が相次いで挨拶に来てくれた折、「新学期に入ってもエドヒガンは咲き続けているでしょうか?」「まだ1週間は大丈夫、咲いていると思うよ」と、やり取りしたが、期せずして13日(木)の活動日に両校とも見学に行きたいというのでみんな大わらわ、けれどこれから1年間この渓で体験学習する子どもたちにとって、冒頭に満開のエドヒガンを見学することはとても大切なことと思う。

 幼く無邪気な新3年生はおじさんおばさんの案内、説明を聴きながら、中央・南活動地をニコニコ・元気に回遊した。諸先輩が作った道や植栽したエドヒガン、すくすく生長を続ける苗床なども見学して“ぼくたちもエドヒガンを守るためにガンバルゾ!”の思いを胸に学校へ戻っていった。