12月19日(月)“松風さんがやってきた!”臨時活動 快晴無風

参加者:13名 

 松風幼稚園の園児、年長さん17名、年少さん9名、併せて26名が5名の先生方に引率されてやってきた。年長さんは2回目、年少さんは初めての渓訪問である。ポカポカと暖かなとっても良いお天気、子どもたちは落ち葉のじゅうたんをサクサク踏み均し、九十九折れの遊歩道を展望台まで下って記念写真をパチリ! 広場のベンチにリュックサックをおいて猪名川に直行、ひととき石投げや砂遊びに熱中する。猪名川は澄み切った水がサラサラ音をたてて流れ、こどもたちはおじさんに作ってもらったササ舟を浮かべて喜んだ。

 やっぱりフユイチゴにはみんな夢中になって“キラキラ光ってきれい!”“おうちで食べるイチゴと形が違う、イクラみたいや!”“ちょっと酸っぱいけどおいしい!”などと云いながらせっせとお口に運んでいた。

 学習広場のベンチでおじさんおばさんといっしょにおにぎりをいただき、折戸さんが作ってくれたドングリのペンダントを首にかけてもらって渓を後にしたが、よほど楽しかったのか、坂道を登りきるまで“ありがとう!バイバイ!また来るね!”と歓声がやまなかった。