12月1日(木) “エドヒガン、元気に育って…”  8:20~12:20

参加者:33名 

訪問者:キセラ中央公園造園業者:森さん他4名

 

“エドヒガン、元気に育って…”

開発が進むキセラ川西中央公園に、私たちが育てたエドヒガンの苗木12本とナラガシワの幼木1本が移植されることになり、今朝は造園業者の手で引き取り作業が行われた。2mほどに育った自生の幼木と畑の苗木が次々と掘り起こされ丁寧に根回しされて運び上げられていく。Tさんはじめ会員数名も運搬機や背負子を使ってお手伝いし、10:30の休憩時間にはすべての作業が終わってみんなでコーヒーを飲みながら“木が全部元気に生育して枝を張り花を咲かせてくれるとよいね”と祈った。渓で産声を上げた木々が市街中心部の公園で多くの市民の目を楽しませてくれることは私たちの大きな喜びである。

 

みっつの“ま”を心の隙間から追い出せ!

残念ながら作業中のケガが発生した。指の裂傷で大事にはいたらなかったが、ちょっとした心の緩みや不注意が大きな事故につながらないとは限らない。Oさんから「まあいいか…まさか(私が)…魔がさした(不注意の言い訳)この3つの言葉をみんなの行動から追い出そう!」と提案があり、改めて作業安全確認ボードにその日の安全目標を掲げることを確認し合った。