9月8日(木)有志による臨時活動&インタビュー 雨のち曇り

参加者:10名 来訪者:河川レンジャーさん、他2名

 台風の接近ではっきりしないお天気、8時過ぎに出かけようとしたタイミングでザアーと降り出した。則久さんから「入口の掃除をし始めたら降ってきた。待機しようか?」とTelあり「AMは雲行きが怪しいので今日は中止にしましょう」と返事していったん着替える。ところが猪名川河川レンジャーさんから「11:00頃インタビューに行くのでよろしく…」と念押しの電話で今日の約束を思い出した。10:30頃渓に下りていくと楽しそうな話し声が聞こえてきた。何と8名の皆さんが休憩して談笑していたのだ。聞けばみんなでコナラの根元をきれいに整備して、少しでもナラガレの蔓延を防ごうと頑張っていたのだ。

 河川レンジャーの“数珠つなぎインタビュー”では、猪名川流域のさまざまなボランティア活動が、川とのかかわりの中で進められている姿をリレー形式で市民に紹介しようという試みで、渓のサクラを守る会活動の沿革・成果や課題についてQ&Aしたのち渓を案内した。近々河川レンジャー報告に掲載されるとのことである。