7月28日(木) “さっそく、ナラガレ対策始める!”   快晴 8:20~12:30

参加者:27名 

快晴、猛暑 夏本番到来の中、私たちの要望に市の産業振興課が素早く対応して“かしながホイホイ”を提供してくれたので、さっそく枯死には至っていないがフラスが認められるコナラに施すことにする。と言っても対象木があまりに多くすべてに対策することは不可能なので、蔓延がひどい北地区は後に回して、南の旧里道上部斜面を優先して実施することにした。

平らなエドヒガン群落の中にフラスの認められるコナラがあり、その期の周りにみんなで集まり、やり方を確認する。根元を除草し、幹の下部から上部に向かってホイホイを巻きつけていきタッカーで止めていく。長さ90㎝・幅25㎝ほどの粘着紙の隙間が開かないように数枚を施し、さらに上部に虫穴があれば爪楊枝を差し込んで行く。こんな要領で今日は7本処置することができた。ホイホイ使用枚数35枚、幹の太い木が多いので枚数がかさむ。このようなやり方ではたして蔓延を食い止めることができるのか、心配は残るがとりあえず今はこのやり方で進めてみたい。

作業場の樋づくり、ハサミ・ノコギリの手入れ、作業道の雑草刈り込み、マタケ・ササ除伐などを並行して行った。