6月9日(木)梅雨空下の静かな活動  曇り 8:20~12:30

参加者:21名

来訪者:1名(ササユリ鑑賞)

 

降雨空下で賑やかな幼稚園児童の来訪も中止になり静かな活動に入った。

前半は3班に分かれ、渓の貴重な草花リストとマップを持参して、現地調査、確認する作業。次回の体験学習用苗床に川砂を運び上げ、混合する土壌改質する作業。ササなどが繁茂した学習作業用地、周辺遊歩道を刈り払い機で整備する作業に手分けして実施した。

後半は有志でヤマブキ群生地を機械と手作業を区分けする縄張りを設置した。

ササユリの開花は終局を迎えているが、A、B、D~F群生では平均開花率(開花数/蕾数)が89%に達しているが、C群生だけは30%と出遅れている。現在の開花数は88輪であるが、開花間近の蕾数から100輪以上に到達する見込みである。