5月19日(木)ホッと一息,つく暇もなく・・ 晴れ 8:20~12:20

参加者:31名 

 ホッと一息,つく暇もなく23日から1週間はトライやるウィーク活動のお世話が待っている。私たち森林ボランティア活動にとって“通しで5日”はチョットきついのだが、皆さん積極的に手を挙げてくれて、各日とも十分スタッフをそろえることができた。誠に心強い。

 今日の活動は3班、コンサート部隊の撤収、イバラ斜面の草抜き、そして“お宝さがし”ササユリの分布調査である。Uさんが入手した安全作業確認ボードに、それぞれの作業に潜む危険と、私たちの対処目標を記入し、体操をした後、前半は撤収と草抜きに分かれて活動する。イバラ斜面の植栽エドヒガンは順調に生育しているが、周囲の雑草も繁茂し放置するとスカンポ・イバラ・つる草に埋もれてしまうので除草をしっかり行う。

 休憩後は2班に分かれてササユリの調査をする。渓全体で90株を見つけ、ゾーンをA~Fに分けてマークした。70%は蕾を抱いており、中には一株に4個のものもあるので100輪は咲く見込み、2週間後が楽しみである。6年前1輪の開花に小躍りしたことを思えば本当に夢のよう、住宅地の至近にありながら盗掘もされずに増え続けてくれていることが何よりありがたい事である。