2月4日(木) 森林ボランティア「親林隊」に戻る? 晴れ 8:20~12:30

参加者:31名 (写真:切り倒した木を裁く)

 

 今日は久しぶりに森林ボランティア「親林隊」に戻った気分で大いに汗をかいた。先ず、コナラの巨木を3本倒した。1本はアカマツの隣で枝張りを阻害している木で、松を傷つけることなく付近の中低木の被害を最小にとどめて見事狙い通りに倒すことができた。残りの2本は南炭窯跡上部、あたりをエドヒガン植樹域にするために、かねてより相談していたもので、思い切って今日やることにした。“炭窯をつぶすなよ…エドヒガンを傷つけるなよ…!”と祈りながら固唾をのんだが、何とか窯を避け、植えたばかりのエドヒガンの至近に雷のような轟音を響かせて倒れてくれた。

ありがとう!さすがの腕前でした!

 少し離れた“ナラガシワご神木”あたりでは、ナラガシワとエドヒガンの共生林をめざして、タケや雑木の除伐と整備を本格的に始める。今まで雑に切り倒し所嫌わず積み上げていたものをすっきり片付けることから始めて、あずまや周辺と同様“美しい築山”にしていきたいと心に描いてみんなでがんばる。