11月5日(木)松風幼稚園児、渓で遊ぶ 快晴 8:20~12:20

参加者:27名 

訪問者:松風幼稚園児12名 先生2名

 かねて松風幼稚園の先生から「渓へ、ドングリ拾いに行ってもいいですか?」と尋ねられ、いつでも来てねと返事していたら、今日9:30頃に年長さん12人がやってきたのでみんなで喜んでお迎えした。なんともかわいい子供たち、会員2人の先導であっちこっち歩き回り、川で石投げし、ドングリやおおきな朴葉を袋いっぱい拾い、オレンジに色づいたカキを2個ずつ採ってもらって大喜び、おじさんおばさんとハイタッチして意気揚々と引きあげていった。

「コナラが色づくころまた来てもいいですか?」

「いいよ、いつでも歓迎だよ!」

いよいよエドヒガンの森は、幼稚園児、小学校低学年・高学年の児童、中学2年の生徒と、グリーンハイツの子どもたちが切れ目なく森を訪れることになり、またひとつ“まちやま”の新しい価値を切り拓くことになった。誰かが「高校生も来ないかな」と言っていたが本当にそうなるかもしれないし、そうなってほしいと思う。

 活動も目いっぱいがんばって、みんなよい汗を流し心弾む思いで過ごした。