10月29日(木)11/3の生涯学習講座への準備 8:20~12:30

10月29日(木)8:20~12:30

参加者:31名 

訪問者:1名(近隣)

 レフネック(川西市:生涯学習講座)受講生10数名が渓の自然を求めて11月3日にやってくるという。渓のサクラを守る会会員もメンバーに入っていて渓を案内する予定になっている。歓迎の心を込めて、今日は7ha全域、特に整備が進行中の南活動地の作業道・炭窯周辺・イバラの斜面植樹地に全員の総力を結集して整備を行った。一夏が過ぎてハッと気づくと草ボウボウ、いつの間にかそれに慣れ切っていたことを思い知らされる。

 それでも30名の力はさすがにすごい。数時間のうちに作業道も炭窯も斜面ももとの姿によみがえり、吹き渡る秋風がひときわスッキリと心地よい。おまけにチェンソーで伐り倒したヒノキのベンチ材が数本出来上がり、枝葉もきっちり片付いた。“ナラガシワの御神域”もさらに整備が進んでいた。

 “まち山をまもり育てる”渓のサクラを守る会として、これでレフネックのお客さまをお迎えする態勢を整えることができた。“まち山のおもてなし”ってなんだろう?渓の自然が人びとに愛され楽しまれるよう、私たちがちょっとだけお手伝いすることだよね、きっと‥…。(写真は周辺の整備が進んだナラガシワの大木)