9月28日(月)的形ふるさと里山回廊訪問ハイク

参加者:14名 

 兵庫県の里山ボランティア仲間「的形ふるさと里山会」のお誘いを受けて、Nさんの企画によるハイキングを行う。多田GHから2時間、瀬戸内に面し姫路と高砂の間に位置する的形町は古くから漁港や塩田として栄え、歴史と文化の豊かなお土地柄である。的形町を取り巻く数多くの小山を、会の皆さんの手でまさに回廊のように整備し、市民の健康づくりと町おこしに努めておられる姿の拝見を兼ねて1日ハイクを楽しんだ。

 会の皆さんも10名近く同行し、随所で説明するなど心暖かなおもてなしをいただいた。来春には渓のサクラを見に来てくださるとのこと、交流を通じてお互い“まち山”の新しい価値を高めていきたい。