9月10日(木)台風余波の力仕事 曇り・晴れ 8:20~12:30

参加者:31名 

 今日は力仕事が多く、かなり疲れた人もいたと思う。台風余波の雨が斜面の腐葉土に含まれ、少しずつ浸み出してあずまやの周りは水浸しである。朝の作業はまず水抜きから始まった。溝はあるのだが、落ち葉や草で埋まっているうえ傾斜がないのでスムーズに流れない。ついには暗渠のパイプを掘り出して、高低差をつけて埋め戻す土木工事になってしまったが、お蔭で流れはよくなった。

 物置の屋根を拡張して作業場をつくろうというので、朝から材料の買い出しに行った。

10:30頃戻ってきたが、コンパネ・波板・鉄パイプ・垂木など入口から下まで10人ほどで運びおろした。一人2往復のポーター作業は足腰に応え、息が切れる。それでも、作業場と作業台ができればとても便利になるので頑張って運ぶ。

 先々週、Aさんが、樹液の多いナラガシワの周囲を除草中スズメバチにやられた。スズメバチの習性をみんなで勉強・再確認し、とりあえずハチの活動が活発なこの時期、木の周囲をトラロープで進入禁止にした。

 “ご神木ナラガシワ”の根元にある巨大な岩を発掘して周囲をすっきりした御神域にしようと、これまた土木作業に数名が取り組んだ。発掘作業にすっかりはまっている人もいて、形の良い岩がくっきりと姿を現し始めた。

 群落上段の手作業による整備や、緑小展示会用の材料づくり(今日はタケチップをたくさん作った)もだいぶ進んで、達成感いっぱいに活動を終えた。