2月15日(日) 緑小チャレンジ発表会の応援(またまた快挙です!)


参加者:13名 

またまた快挙です!! 環境チャレンジ発表県大会で緑台小3年生が見事、兵庫県教育長賞に輝きました。


H26年度JAバンク兵庫主催のこの大会には県下の372校が応募し地区大会(25校が出場)を経て選ばれた優秀8校が神戸国際会議場メインホールに集い、その成果を発表しました。

すでに8校にはそれぞれ賞が決まっていて、発表テーマ「未来へつなげ、エドヒガン」の緑小は「渓の自然を守る活動賞」です。


当初、今日の大会は発表と表彰のみと聴いていたので、ゆったりした気分で聞かせてもらえるなあと思っていたら「発表の結果、最優秀3校には、県知事賞・県教育長賞・JAバンク奨励賞が授与されます」とのアナウンスで緊張が一気に高まり、みんな固唾をのんで発表に耳を傾けました。

 緑台小は、2月5日に行った猪名川クリーンアップ作戦のゴミ拾いをさっそく発表に取り入れるなど予選のときより内容をさらに充実し、発表も雰囲気にのまれることなく堂々と元気にやり遂げて会場の大きな拍手をもらいました。他校が寸劇やコーラス、工作などのパフォーマンスを交えて発表する中、緑小の18人は、与えられたセリフのみ淡々とリレーして発表をつづけ、その様子にみんな心を打たれて目頭が熱くなりました。結果は見事に県教育長賞! 本当にうれしい、うれしい一日でした。