2月7日(土) 猪名川クリーンアップ作戦(臨時活動) 晴れ 8:20~12:00

参加者:渓のサクラを守る会24名

一般住民の皆さん:16名 


快晴無風2月にしては“絶好のゴミ拾い日和”である。早朝から市議も例年通りやって来て入口は大賑わい、会員24名一般市民16名計40名が参加してくれた。保険のための署名をしてもらい軍手をお渡しして渓に下りてもらう。会員は8名が対岸の旧道側へ車で移動して、活動地からロープでわたってくるゴミ袋を受け取り、旧道の仮集積所に引っ張り上げる役目である。もちろん対岸に投棄されたゴミも拾い集めて分別し引き上げる。集積したゴミは9日(月)市と県が回収してくれることになっている。

 サクラの群落を整備し景観が回復すれば、投棄ゴミもきっと少なくなるはず、との私たちの願いはむなしく今年も去年を上回るゴミが回収された。ゴミ袋に95袋、粗大ゴミは古タイヤ・建築廃材など50個を超え道路わきにうずたかく積み上げられている。

ほんの数十㍍下流には業者が投棄したと思しき大量のゴミが散逸しているが崖があまりにも急で狭いため、私たちの力では回収できない状態である。市や県にお願いして、3月下旬のエドヒガン公開までに回収しなければいけない。

ともあれ皆さんの熱い思いに支えられて、年々参加者が増え、つかの間でも渓がきれいになったことをみんなで喜び合い散会した。お疲れさまでした。