1月24日(土) 緑小「環境チャレンジ発表」の応援 11:15~18:30 


参加者:12名 

 やってくれました!緑小3年生が「小学生の環境チャレンジ発表会」で見事に第1関門を突破し県大会への出場を決めました。JAバンク兵庫主催、兵庫県・兵庫県教委・神戸新聞・サンTVが後援する当発表会に応募した緑小は、123校中8校の優秀校に書類選考され、その表彰を兼ねた発表会が舞子ヴィラホテルで行われました。渓のサクラを守る会からも12名のおじさん・おばさんが子どもたちの送迎バスに同乗して応援にかけつけました。



 優秀8校の3番目に登壇した緑小18名の3年生代表は,「未来へつなげ エドヒガン」の発表テーマで

①学校と渓の紹介 ②春~エドヒガン守り隊スタート~ ③夏~エドヒガンの命をつなぐ~ ④秋~命はつながる~ ⑤冬~わたしたちにできること~ ⑥未来へつなげエドヒガン~わたしたちの決意 のサブテーマに従って

元気いっぱい堂々と発表しておじさんおばさんを感激させてくれました。

 特にわたしたちの決意では 

①渓のステキを広めてファンをふやします!! ②自然を守る活動をけいぞくします!! 

③60才になったら守る会の活動を引き継ぎます!! 渓の命はわたしたちが守っていきます!! と

力強く締めくくりました。

 見事に県大会出場を決めてみんな大喜び、帰りのバスでは興奮冷めやらぬおじさんおばさんのおしゃべりが

弾む隣で、緊張から解放された子どもたちは満足げにスヤスヤと居眠りしていました。

 県大会は2月15日(日)神戸で開催されます。みんなで精いっぱい応援を続けましょう!