1月8日(木) 未年最初の活動 曇り・小雨 8:20~11:30

新年の乾杯!
新年の乾杯!

 

参加者:35名 

未年最初の活動は身の引き締まる冷気の中、渓の神様への礼拝からスタートした。来週は早速緑小3年生が学習にやってくるので、その準備から始める。除伐したマタケを南活動地から下段に運び込んで「ポックリ」づくりに備える。なるべく太くて肉厚のものを数mに伐ってエッチラホッチラひたすら運ぶこと1時間、材料は十分そろった。

 落ち葉の堆肥場では堆肥の撹拌作業も行った。カブトムシの幼虫は昨年に比べると少ないようである。

 10時すぎから神事の直会準備を女性の皆さんに進めてもらう。例年通りおぜんざいとお神酒で新年を寿ぐのである。今年はお神酒の盃を辻さんが50杯、備前焼で作ってくれた。わざわざ備前から土を取り寄せて自宅の窯で数個ずつ時間をかけて焼いてくれた大変なお手間いりで、しかもアワビの輝きが焼付いた見事な出来栄えに一同大感激する。10時半全員がそろったところで、今年の安全と健康を誓い合って乾杯!、新年最初の活動日も楽しく談笑して散会した。 

 午後、所用で渓に行くと奥さんを連れた会員さんにばったり出会った。渓の植物観察に来たとのこと、ツルリンドウのあかい実を見つけて撮影したいというので一緒に探したら、あった!コナラの落ち葉に隠れるように2個のまっかな実が見つかった。ツルリンドウもしっかりと命を繋いでいる。